エンジョイ勢のポケカ日記

終。(おわり)です。楽しくポケカがやりたいです。

2000円から始めるポケモンカード 草タイプ編

どうもお久しぶりです。終。です
サンムーンの時ポケカブームを巻き起こした500円スターターがまた発売されましたね。
初心者向けのポケカオフを開いている者としてこれは見逃すわけにはいかない!と言いたいところですが、なかなかこのご時世でオフ会をやるのも難しいので、今日はデッキ代込み予算2000円でスターターデッキを改造するお勧め構築の記事を書いてみようと思います。
これからポケカを始めようと思っている人、最近ポケカから離れていたけれどこの期に復帰してみようかなという人、身近な人にポケカを布教しようと企んでいる人の参考になればいいなと思います。


というわけで、第一回は僕の相棒ポケモンでもあるフシギバナの草デッキです。
デッキレシピはこちら

f:id:brave05rainbowchaser:20200712205554p:plain


そしてこのデッキを作るために買うものは以下の通りです

500円スターター草 2個
550×2=1100円
ゴリランダー    3枚
120×3=360円
バチンキー     2枚
30×2=60円
サルノリ      3枚
50×3=150円
ダダリンV     1枚
80×1=80円
フェローチェ&マッシブーンGX 1枚
80×1=80円
不思議なあめ    1枚
50×1=50円
リセットスタンプ  1枚
50×1=50円

計1930円

カードのシングル価格は通販のページを参考にしたので買う場所によっては多少変動することもあるかと思いますが、約2000円で組めるレシピになっています

それではここから各カードの解説をしていこうと思います

f:id:brave05rainbowchaser:20200712205831j:plain
フシギバナV
このデッキのメインアタッカー
毒と眠りにする技が強力で相手はコイントスで表を出すか、ポケモン入れ替えを使わないと行動できません
1枚だと引けないので2枚入れるために草デッキは2個買いましょう

f:id:brave05rainbowchaser:20200712205850j:plain
ゴリランダー
拡張パックソードに収録されているカード
このポケモンの強いところは特性で自分の山札から草エネルギーを2枚つけられるということ
これによってフシギバナは手札から1枚、ゴリランダーの特性で2枚エネルギーをつけることが出来るので、場に出したターンにすぐかふんばくだんで攻撃することができます
さらにデッキが草エネルギー2枚分減るので次のターン欲しいカードを引ける確率も上がるといういいことづくめなカード
草デッキに入っているターフスタジアムや不思議なあめと組み合わせて早めに場に出したい

f:id:brave05rainbowchaser:20200712205948j:plain
ダダリンV
ゴリランダーと同じく拡張パックソードに収録されているカード
フシギバナを出せなかったときのサブアタッカー
このカードの強みは前の相手の番に自分の草タイプのポケモンが倒されていればたった1エネで120ダメージを出すことが出来ること。他のアタッカーを倒した相手に手痛い一撃を加えることが出来ます

f:id:brave05rainbowchaser:20200712210003j:plain
フェローチェ&マッシブーンGX
イクラスパックタッグオールスターズに収録されているタッグチームという種類のカード
タッグチームは倒されると3枚サイドカードを取られてしまうというリスクを背負っている代わりに強力な技と高いHPを持っています
序盤から相手のバトル場とベンチの2体にダメージを与えることの出来るジェットパンチ、3エネで190ダメージを与えられるエレガントソール、そして対戦中に1度しか使えませんが、この技で相手のポケモンを倒すとサイドカードを1枚多く取れるという強力な効果を持ったビーストゲームGXとどの技も強力な効果を持っているのでどのタイミングで出しても活躍できるポケモンです
エレガントソールは連続して使うとダメージが下がってしまいますが、ポケモン入れ替えなどで1度ベンチに下げれば効果がなくなるので190ダメージを連続して出すことも可能です(これはフシギバナのソーラータイフーンやダダリンのギガハンマーも同じ)

f:id:brave05rainbowchaser:20200712210044j:plain
ヘラクロス
スタートデッキに入っているカード
ポケモンなのですぐに場に出すことが可能で、技も3エネで110ダメージを出せるのでVやGXの技を無効にしてしまうチルタリス(無色スタートデッキ)を倒すことが出来ます

グッズ類
スタートデッキに入っているものをフル投入
ポケモンカードではエネルギーとサポートは1ターンに1枚しか使えないのに対し、グッズだけは1ターンに何度でも使うことが出来るので、沢山グッズを入れておけば1ターンに出来ることが増えます
ガンガングッズを使ってバトルを有利に進めましょう

f:id:brave05rainbowchaser:20200712210121j:plain
リセットスタンプ
イクラスパックタッグオールスターズやスタートデッキ闘に入っているカード
相手の手札を強制的にデッキに戻させ、相手のサイドカードの数まで減らしてしまう強力なグッズです
フシギバナの技で眠らせてもポケモン入れ替えを使われてしまうとすべての状態異常を回復されてしまうので、相手の手札を減らしてから眠らせることで眠りを解除されにくくなります

f:id:brave05rainbowchaser:20200712210208j:plain
ふしぎなあめ
スタートデッキにも入ってますが、1枚追加したカード
このカードがあればサルノリをバチンキーを通さずにゴリランダーに進化させることが出来るため、最速で先行2ターン目からゴリランダーの特性でエネルギーをつけることが出来ます
相手の準備が出来る前にフシギバナの技で眠らせてしまえばバトルを有利に進められるので1枚追加しました

サポートカード
スタートデッキに入っているカード
博士の研究は初心者には手札をトラッシュしてしまうのがもったいない気がして使いにくいかもしれませんが、1枚しかないカード以外はトラッシュして山札から使いたいカードと一緒に引いてきた方が強いので勇気を持って使うことが大切
ポケモンごっこはターフスタジアムでは持ってこられない種ポケモンを持ってくるのに便利です

f:id:brave05rainbowchaser:20200712210240j:plain
ターフスタジアム
草タイプの進化カードを持ってくることが出来るカード
進化できない最初の番でも使っておくと次のターン欲しいカードを引ける確率が少し上がります
ゴリランダーを進化させるのに必要なカードです


以上スタートデッキ草の2000円改造構築でした。参考になりましたでしょうか?
次回は炎デッキの2000円改造構築の記事を書く予定です。
それでは皆さんよいポケカライフを