エンジョイ勢のポケカ日記

終。(おわり)です。楽しくポケカがやりたいです。

ダネオフ151大会考察【前編】

お疲れ様です
次回のダネオフで予定している151大会、いきなり初代ポケモン縛りと言われても、どんなカードが使えるのかパッとイメージが浮かばないからデッキが組めないなんて人もいるかと思ったので、151大会で強そうなポケモンたちを僕なりに考察してみました。
デッキを作る際の参考にして貰えたら幸いです


ミュウツー&ミュウGX
f:id:brave05rainbowchaser:20190609041802j:plain
言わずと知れた最強カード
このルールではアローラベトベトンやグレイシアがいないのでかなり動きやすくなることが予想される
カメックスカイリューなどの強力な2進化ポケモンの技をコピーして攻撃出来るのでトップメタになりそう。

ヤドン&コダックGX
f:id:brave05rainbowchaser:20190609041821j:plain
こちらも強力なタッグチーム。
カスミのおねがいを回収するラプラスもちゃんと使えるので、151ルールでもほとんど普段通りのデッキを組めるのが特徴
カスミのおねがいをどうやってサーチするかが課題になるか

カメックスGX
f:id:brave05rainbowchaser:20190609041548j:plain
2進化なので立てにくいが、技は強力なのでミュウミュウでコピーしたいポケモン筆頭
ミュウミュウと組み合わせて使えばパワースコールのカメックスを立てることに専念できるのでそちらの活用がメインになるか

カイリューGX(ミラクルツイン)
f:id:brave05rainbowchaser:20190609041840j:plain
ミュウミュウでコピーしたいポケモンその2
タッグチームが少ないこの環境では270の火力はオーバーキル感もあるが、無色で技を使える点は優秀。

プテラGX
f:id:brave05rainbowchaser:20190609041921j:plain
特性で相手の要求エネを増やせるのがエネ加速の少ないこの環境ではかなり優秀
ポケモン研究所を使えばベンチに並べるのも簡単
しかしディアンシー◇が使えないので火力が不足気味か?

モルフォンGX
f:id:brave05rainbowchaser:20190609042026j:plain
このルールでは水タイプとミュウミュウが強いので、そこに対するメタとして刺さりそうなカード
アンズを使えば種ポケモンからのダメージを無効に出来るのでトップメタのミュウミュウを完封出来るかも?
またこいつ自身もGXなのでミュウミュウでコピーすることが可能。ミュウミュウミラーに強くなれる

ブースターGX
f:id:brave05rainbowchaser:20190609042126j:plain
そのモルフォンに対して圧倒的有利なポケモン
エナジー進化と溶接工による早さはこのルールではかなり強力

サンダースGX
f:id:brave05rainbowchaser:20190609042144j:plain
スピードといえばこのポケモン
ベンチを狙撃出来るので、進化デッキには有利か
打点は低いものの、このルールではHPの高いポケモンは少ないので2発で倒せる相手は多い

ファイアー&サンダー&フリーザーGX
f:id:brave05rainbowchaser:20190609042234j:plain
エネは重いがエネさえつけば、高耐久で高火力を連打出来るのが強い
GX技も進化前のポケモンを一気に倒せるので強力

イーブイ&カビゴンGX
f:id:brave05rainbowchaser:20190609042341j:plain
カメックスカイリューなどの進化ポケモンに対して強いタッグチームのポケモン
無色で動けるのでどのデッキでも採用しやすい

ペルシアンGX
f:id:brave05rainbowchaser:20190609042405j:plain
特性のキャットウォークで好きなカードを持ってこられるのが強力
このルールでは特性でサーチが出来るカードは少ないので貴重
技も最大190ダメージが出せる

プクリンGX
f:id:brave05rainbowchaser:20190710184515j:plain
このルールで数少ないフェアリータイプ。技はコイントス次第で青天井。フェアリーチャームをつけることで、色々なデッキのメタをはることが出来る。



とりあえずGXのポケモンたちを紹介してみました。長くなってしまったので、非GXのポケモンたちは後編に続きます