エンジョイ勢のポケカ日記

終。(おわり)です。楽しくポケカがやりたいです。

デュアルオフ使用デッキ

デュアルオフ使用構築

デュアルオフお疲れ様でした。
せっかくポケカブログを始めたので構築記事なるものを書いてみようかと思いつき、書いてみました。長文な上文字ばかりで読みにくいかも知れませんが、チラッとでも見てくれたら幸いです。

f:id:brave05rainbowchaser:20190309225325j:plain

このデッキを選んだ理由

エントリーした時はセレバナかバナレックで出る気満々だったのが、溶接工とリザレシの発表により炎環境が予想されたので弱点で焼き払われるセレバナは断念。
また、炎デッキには無人発電所を入れるデッキが増えると予想し、特性頼みのバナレックも使いにくいと考え(後攻ブースターにゼラオラが倒される可能性が頭から拭えなかったのもあり)断念。
トップメタのリザレシとそれをワンパンするウルネクやカメックス、マークが薄れたところにやってくるピカゼクが多くなると予想して、非GXでサイドレースを有利に進めつつ2回~3回殴るデッキが刺さるのではと考えた。
自分の持ってるデッキの中でその条件に当てはまるデッキを探したところ、炎やウルネクの火力も確実に耐えて2回殴れる上に、ピカゼクに弱点をつけて、新弾で強化パーツが追加されたドンファンデッキに白羽の矢が立った


カードの解説

ドンファン
このデッキのエース。超爆で登場したアンコモンのカード。
アンコモンと侮るなかれ。頑丈という強力な特性を持っていてHP満タンからならどんな攻撃でも1発耐えることができる。
技は3エネ70とコスパ悪そうだが、追加効果で次の攻撃が+70されるのでHP210のポケモンを2回で倒せる。鉢巻き、ディアンシー、道場のどれか2つがあればリザレシも2回で倒せる。
こいつがいないと始まらないので4枚

ルガルガンGX真夜中の姿
ルガゾロなどでお馴染みルガルガン。こいつの特性を使うことで1発目のローリングスピンでジラーチカラマネロを倒しつつ次のローリングスピンでゼラオラギラティナ、ピカゼクを倒せるようになるので無駄がない。
GX技もこのデッキの最大火力なので重宝する。
あんまり入れると負け筋になると考えて2-1+メタモンで採用

ゴーリキー
ギラティナやジェットパンチ、回転飛行コケコで頑丈を潰されると弱いので採用。ミュウではギラティナの特性を防げないのでゴーリキー1択。
最初は2-2で採用していたが、逃げエネが重く事故りやすかったので1-1

ディアンシー
火力アップ要員。こいつが居ることで足りない打点をカバーする。1発目のローリングスピンでカラマネロを倒せるようになるのも偉い。嫁ポケ枠でもある。しかし今回の戦犯

ポケギア、ハンサムホイッスル
テテフが負け筋になることを嫌って採用。ホイッスルは圧縮が出来るのでめちゃくちゃ強かった

ギリギリポーション
残りHPが30以下のポケモンの体力を120回復するグッズ。HP130のドンファンなら頑丈で10残ったところから全回復出来るドンファンのためにあるようなカード。
警戒されやすく、手札で腐ることも多いので3枚

きずぐすり
HPを30回復するグッズ。ゴーリキーを立てられなかった時や立てる前に頑丈を潰されたときに使う。実際ギリギリポーションよりも警戒されないので欲しい場面が多い。ゴーリキーを信頼して2枚

ハッスルベルト
残りHP30以下のポケモンの火力を60上げるグッズ。2発目のローリングスピンが230ダメージになる。前のターンのダメージと合わせればディアンシーが居なくてもタッグチームを倒せる。鉢巻きの汎用性とギリギリポーションを使いたいことを考えてピン差し

格闘道場
新弾で出たドンファンデッキの強化パーツ。GXデッキに対してサイドを先行させてからの道場ドンファンで巻き返していく動きが強い。サイドレースに勝っている場面でも10点追加出来る最強カード。前半はせせらぎを使いたいので2枚

ポケモンブリーダー
20回復しながらドローも出来る最強カードかと思ったけど、バトル場のポケモンしか回復できないのでそんなに強くなかった。抜くかどうするか直前まで悩んだけど、可愛いからピン差しした。

あとのカードは普通の汎用カードなので割愛


結果

1回戦 レシリザブースター 負け
初手ディアンシーのみの事故スタート。その後シロナ6枚ドロー、リーリエ2枚ドロー、シロナ6枚ドローで合計14枚ドローするも種ポケを引けず鉢巻き道場ディアンシーでイブカビを殴るも10点足りず返しのダンププレスでたいあり

2回戦 フェロマッシポリZ 負け
居ないだろうと読んでいたフェロマッシとまさかのマッチング。ゴーリキーを立てて頑丈を潰されないように立ち回るも初期化ポリゴンZにローリングスピンをリセットされてフェロマッシを倒しきれず負け

3回戦 ゲコゾロ 勝ち
ドンファンをなかなか引けずにいたが、ゴマゾウのこらえるで表が出たお陰でギリギリポーションからの無傷のドンファンを出すことができてそこからは相性ごり押しで勝ち

4回戦 ボルケガメス 勝ち
相手がエネを手張り出来ずに苦戦している間にゴーリキーを立てて回転飛行を封じ、ルガルガンで裏を引き出しながらアタッカーを潰して勝ち

5回戦 ルガゾロルカリオ 勝ち
序盤ゴマゾウを2体倒されてピンチになるもドンファンを立てて道場の+40で巻き返して勝ち

6回戦 ジラサン 勝ち
重い相手と最終戦で当たって辛いかと思ったが、相手が事故ってる間にちまちまアタッカーを潰して勝ち

終戦績4勝2敗
45人中14位予選敗退

環境読みとしてはジラサンが多かったのが意外だった。最終戦以外当たらなかったのが幸い。
初戦の事故がなければもう少し上を狙えたのかなと思うととても悔しいですが、初のポケカ大会で勝ち越せたのでよかったかなと思います。